--. --. --  
2014. 06. 29  
今年の梅雨は思ったよりも雨が少なく

暑いといえば暑いけど

朝晩は涼しく過ごしやすいので

お散歩も練習もそこそこ出来て、助かりました

とは言え、夏はもうすぐそこ

週末、訓練所からのお届け物

コロちゃんママが持ってきてくれたのは




20140629a




ミヤマクワガタ ♂




20140629b




観察でち

興味津々のバルト




20140629c




観察でち~

触りたいけど、触れない




20140629d




観察でち~

ケースの外からお手手で突っついて・・・




20140629e




観察でち~

あ、バルト・・・クワガタさん 威嚇してますよ




20140629f




観察でち~

それ以上近づいちゃ・・・




この後の掃除が大変でした








2014. 06. 28  
最近バディとバルトのお散歩に行く度

気になって仕方なかったこと




20140628a




ふさふさと揺れるお尻

と言うか・・・伸びすぎた尻毛




20140628b




おまけにバディはくせ毛だから

なんかちょっと残念に見えるし

サマーカットと言う程ではないけれど




20140628c




散髪してみました




20140628d




マ・・・ママ




20140628e




ちょっと切り過ぎた

ま、いっか・・・すぐ伸びるし・・・

ご飯食べて機嫌直してね~




20140628f




今日は「鶏とイワシのパエリア風」




20140628g




いっぱい食べて栄養つけてね~




20140628h




バディ7歳、人間の子供なら小学校2年生くらいかな

髪の毛切り過ぎたとなると・・・

泣き叫んで、ふてくされて、大変だったかも・・・

犬でよかった

そのうち見慣れるし






2014. 06. 26  
最近のバディ

ダンベルを持っての障害飛越が

ようやく出来るようになってきました

楽しそうに跳んでたので

先生にカメラを預け、撮って貰うことに・・・




20140626a




よいしょ でしゅ




20140626b




こらしょ でしゅ




20140626c




20140626d




20140626e




どっ こい しょ でしゅ




20140626f




しゅわっち でしゅ




20140626g




作品名・・・湯玉の山

出来ればバディを撮って頂きたく




20140626h




今度はちゃんと撮って下さいでしゅ




20140626i




行きましゅよ~




20140626j




20140626k




とりゃ~ でしゅ



20140626l




20140626m




20140626n




20140626o




どうよ~ でしゅ




20140626p




20140626q




作品名・・・

湯玉の・・・障害板









2014. 06. 21  
バディとバルトの訓練

豊浦に通うようになってから3年が過ぎました

通い始めたころはあまりの ど田舎 豊かな自然に

びっくりする事ばかりでした

我が家のある場所は、決して都会ではないけれど

ばあちゃんの足でも、歩いて3分程度の範囲に

電車も、スーパーもコンビニも、郵便局も信用金庫も

車を使えば10分圏内に

病院も映画館もディスカウントストアも

必要なものは全て揃っています

何より、スーパーもガソリンスタンドも24時間営業だし

それが当たり前だと思っていました

ところが・・・

訓練所から一番近くのスーパーまで車で10分はかかるし

ガソリンスタンドは8時には閉まるし、日曜は休みやし・・・

それどころか、うさぎやタヌキはその辺にふつ~にいるし

先生に「車の保険はちゃんと入ってる?」と聞かれ

高速使うし、片道1時間半はかかるから心配してくれてるのかな

なんて思ったら

「鹿やらイノシシにぶつかられても保険が利くか聞いとき」って

なんですって~

そんなことってあるのかなぁ~と思っていました

ところが、何度か通ううち

トラックにぶつかった鹿とか

イノシシにぶつかられて大破した軽自動車とか

ふつ~に見かけるし・・・

今となっては、サルが出た と誰かが騒いでいても

だって、サルおるもん、出るやろ

すっかり慣れてしまってる私

そんな ど田舎 自然豊かな豊浦にもまだ出没していなかった獣

もともと中国山地西部には生息しており

これまでも、周南辺りでの目撃情報は多数あり

生息域が次第に西へ移動していると言われていましたが

まさか




クマ1頭捕獲(イノシシ捕獲用の箱わなによる錯誤捕獲)。

地元住民の不安が極めて強いことから、同日午後0時56分殺処分とした。


体長120センチ、体重50キロのオス




ぎょえぇぇぇぇぇぇぇ~

マジマジ ね、マジ




役場でも

平成26年6月4日、下関市内の吉見永田郷におきまして、

ツキノワグマがイノシシ捕獲檻に錯誤捕獲される

という事例が発生しました。

つきましては、ツキノワグマの出没等の対応について添付ファイル

「クマに注意を」を参考にしてください。


の注意喚起まで




ついに出たか

まず滅多に出くわす事もないと思うけど

とりあえず山に入るのはあぶないかな

あ、周りは全部山ですけど

お散歩も・・・とりあえずやめとこう

だって・・・

間違えられたら困るもん




20140621a




だれがクマでしゅと






2014. 06. 19  
バルトが膵外分泌不全と分かった時

治療の方法はないと言われたけど

少しでも何か方法はないものかと

色々と調べたり

色んな方から話を聞いて、アドバイスを頂いたり

私なりに必死こいて勉強しました

膵臓の病気なら膵臓のためにいい食べ物を

食べさせてあげよう

そう思い、ご飯を作り始めました




膵臓にはビタミンB12がいいとのこと

ビタミンB12とは・・・

貝類や肉類に多く含まれ、植物性食品にはほとんど含まれず

不足すると巨赤芽球性貧血(悪性貧血)などになることもあるが

かなりの偏食をしないと、ビタミンB12不足になることはない

ビタミンB12は葉酸とともに悪性貧血を防ぐ働きをする

神経細胞内の核質やタンパク質を合成、修復する





ビタミンB12を多く含む食材で比較的手に入り易いものと

100gあたりの含有量をあげてみると

しじみ    62.4μg

牛レバー   52.8μg

あさり     52.4μg

鶏レバー   44.4μg

イワシ(丸干) 29.3μg

豚レバー 25.2μg


こんな感じです

成人の一日当たりの摂取量が2.4μgと言われていますから

私たちなら、牛レバー4.5gでいいってことなのかな

意外と少ないのにびっくりしました




今までは、カルシウムも同時に取れるように

丸干しを小さくちぎってミキサーにかけ

粉末にしたものをご飯に混ぜてあげていました

スーパーに売ってあるものは塩分が多いので

魚は自給自足です




先日の血液検査で貧血を指摘されたバディ




20140619e




只今、せっせとレバーを食べています

バルトにも少しずつと言うか




20140619d




恐る恐るちびっとずつ与えています

今日のご飯は・・・




20140619a




野菜と鹿肉




20140619c




牛レバーは2人で一日100g




20140619b




こんなもんです

大好きなおうどんにかけて




20140619f




ごはんできたよ~




2014. 06. 15  
普段走り回ってばかりのお二人さん

お散歩だけじゃ物足りないと

可愛いお目目で訴えてくるので

夕方、涼しくなってから

海へ




20140615A




海でち~




20140615B




泳いでもいいでしゅか

いいでちか

今日は波が高いから水遊びだけにして下さい




20140615C




了解でしゅ~

でち~




20140615D




ボール投げて下さいでしゅ




20140615E




位置について~




20140615F




よ~い




20140615G




ドン




20140615H




昨年まで海は全然ダメだったバルト




20140615I




随分と逞しくなりました




20140615J




嬉しそうな顔見てると・・・癒されます




20140615K




ブルブルも・・・

カワユっす







2014. 06. 15  
今日は父の日

親孝行しなさい ってことで

バディとバルトの訓練はお休みです

たまにはみんなで外食しようか

アジサイが綺麗やき、散歩がてら見に行こうか

などなど・・・思ってはみたものの

サッカーあるやん

とりあえずサッカー終わってから出かけようか

などと話しておりました




20140615a




頑張れニッポンでち~




20140615b




頑張れニッポンでち~




20140615c




終わりまちた

お出かけでしゅ~




バディもバルトも 「散歩」 「お出かけ」 「行く」という単語に

メチャメチャ嬉しそうな反応をします

じゃ、みんなで「じいちゃんの散歩」に行こっか






2014. 06. 12  
たまたま立ち寄ったホームセンターで

ペット用品コーナーを覗くと

暑さ対策用のクールウェアがずら~り

ペットショップでも大きい子用の洋服はなかなかないのに

バディとバルトにいい感じのサイズが置いてあり

なんかちょっと嬉しかったので

新しいの買ってあげようかなぁ~

と、選んではみたものの

ホントにサイズ合ってるかなぁ~




バディはボーダーコリーにしては小さいし

かと言って痩せてはないし

バルトだって大きくはないけど

バディと同じサイズだと寸足らずやし

試着できたらいいのになぁ~

なんて思い、ダメもとで聞いてみたら・・・

どうぞ~いいですよ

えっ、ホントにいいんですか

ハイ、どうぞ~

快く了解して下さったので

遠慮なく試着させて頂きました

勿論、毛が付いたりしないように

Tシャツを着せた上からですけど

で、お揃いで買えました




20140612a




今年の夏はこれ着てお散歩行こうね~




20140612b




似合いまちか




2014. 06. 11  
ここ数日、ホントに涼しくて過ごしやすいのですが

たま~に「夏」を感じる日があります

ニュースでは北海道が猛暑日だとか

エルニーニョの影響で今年は冷夏だとか

集中豪雨の被害も連日のように報道されています



うちも用心せんといかんなぁ~と思っていたら

昨日の夜中、突然バディが吠え始め

びっくらこいて目が覚めました

何事かと思ったら、バラバラとものすごい音が

雨 ? 霰 ? 何 ? もしかしてこれが噂の「雹」

ベランダに氷の粒粒が・・・

その直後、バケツをひっくり返したような雨になり

あっという間に道路は水浸し

雷までドンガラ鳴り出したので

慌ててバディに紙オムツを装着し

警報・注意報が出ていないかと、テレビをつけると

「只今、電波の受信が出来ません」

・・・

この役立たず



ブルブル震えるバディを抱いて

ヘソ天で爆睡中のバルトを起こし

じじとばばの寝室を覗くと・・・

こちらも爆睡中で・・・



一階は防音バッチリなのでバディの震えも治まり

夜の夜中にバディとバルトと

おやつ探しゲームなんぞしておりました



雷が苦手のワンコって結構多いみたいですね

完全に克服するのは無理だけど、不安を和らげることは出来るはず

バディの場合、雷が鳴ったらいいことあるよ大作戦

リビングのあちこちにおやつ代わりの「麩」を隠します

バルトも一緒になって、夢中でクンクン探します

が鳴ると同時に、床におやつをばら撒きます

パブロフの犬と同じですね

遊んでる間は雷をほとんど気にもしていません



暫くすると雷も止み、雨も小降りになったので

安心して寝直しました

今から先、「紙オムツ」と「麩」は必需品です






2014. 06. 06  
梅雨に入り何となくジメジメしていますが

かなり涼しいので過ごしやすい毎日です

しか~し、こんな季節は食中毒に気を付けなければ

特にバディとバルトのご飯は

普段は生肉を使うことが多いのですが

最近はボイルしたり、食べ切りサイズで買ったり

ちょいと気を遣っています

先日の血液検査で貧血を指摘されたバディ

なるべく薬に頼りたくないので

バルトだけでなく、バディのご飯も一工夫しなくちゃ

やっぱ貧血にはレバーでしょ

レバーには栄養も多いけど、実は脂も多いんです

バルトも食べられるように

勿体ないけど脂の部分は取り除きます

バルトも、もう少し体重増やしたいけど

食べ過ぎて下痢になると、益々体重が減ってしまうので

ちょこっとずつ、ウンチの様子を見ながら加減します




20140606c




野菜はいろんな色を少しずつ

鹿肉と鶏胸肉は小さく切ってボイルして

野菜とレバーは細かく切って鍋にぶち込み

よーく火が通ったら、ミキサーにかけてペーストにします

玄米ご飯と煮干し粉、ボイルしたお肉と合わせて




20140606d




はい 出来上がり

残りはタッパに入れて密封して冷蔵庫に

ペーストにすることと、食べる直前に冷蔵庫から出し

電子レンジで35度程度に温めると

消化吸収がいいみたいです

これだけではちょっと物足りない気がして




20140606b




20140606a




やっぱり生の方がいいみたいです











2014. 06. 05  
梅雨に入り、雨が降ったり止んだりの毎日ですが

ここ数日涼しくて過ごしやすいです

こんな日は・・・動物病院へ




20140605h




バディの9種混合ワクチン接種

ついでに、バディ&バルトの血液検査

本格的に暑くなる前に、チャッチャと済ませちゃいます

バディ 12.65キロ ちょこっと増えたね~

バルト 16.6キロ ちょこっと減っちゃったね~

血液検査の結果は

バディ




20140605d




血漿蛋白と赤血球の値が低いとのこと

ちょっと貧血なんだそうで・・・

こんなに元気なのに

全然気付かんかった~

調べてもらってよかった~

明日からはレバー食べようね




バルト




20140605c




全く問題なし

今回は酵素の値までは調べてないので

ごく一般的な血液検査の結果です

これだけ見ると健康そのものやん

膵外分泌不全という持病はあるけど

一病息災ってやつです




バディはワクチン接種してもらったので

安静にしてないといけないのですが

遊びたくて仕方のない様子




20140605e




サッカーして下しゃい

安静です




20140605f




どこも痛くないでしゅよ

でも安静です




20140605g




グレてやるでしゅ

明日、いっぱい遊ぼうね





プロフィール

BUDDY JUNIOR

Author:BUDDY JUNIOR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

