--. --. --  
2014. 09. 30  
ですね~




20140930c




コスモスも咲く季節になりました

昨日の夕食は栗御飯でした

練習の合間に夢ちゃん母さんが差し入れて下さいました

とっても美味しかったです

競技会までいよいよ1ヶ月となり

尻が大火事になってます

ま、焦っても仕方ないので

今まで通りボチボチやっていくのがイチバンかな

と、自分に言い聞かせてます




それでも思ったように進まなかったり

失敗が続いたりと、練習に行き詰まることもしばしば

そんな時は他の子が練習しているのを

ぼ~~~っと眺めています

あまり真剣に見ちゃうと

余計に悩んだり、焦ったりすることになるので

ぼ~~~っと眺めます

ぼ~~~っと眺めてると・・・癒されます

犬って可愛いなぁ~とか

犬って凄いなぁ~とか

この子上手になったなぁ~とか

いい部分がたくさん見えてきます

そうするうちに

バディとバルトのいい部分まで

たっくさん見えてきます




20140930e




ついこの前まで苦手だったのに

今では楽しそうに作業できるようになったり




20140930d




今は出来て当たり前の作業ですら

実は一年前までは全然出来なかったこと思い出したりして

よっしゃ まだまだこれからやん

なんて思えてきます

じゃぁ、これからどうしようか

どうやって伝えようか

どうやったら一番伝わり易いかな

こうやってみようかな

ああやってみようかな

こんな方法はどうかな

なんて、いっぱい頭に浮かんできます

で、先生に相談すると

じや、このやり方でやってみたら

と、最適な方法を選んで下さいます

そうするうちに

私が伝えようとしたことが

バディやバルトに伝わり

バディやバルトから「伝わったよ」ってことが

私自身に伝わった瞬間

たまらん感動に包まれます

バディやバルトが愛しくてたまらなくなります

これだから訓練止められん

そんな感じです




先日、ある方から

「私が訓練やろうと思ったのは

 バディちゃんとバルト君を見たからです」

「すっごく楽しそうだし、かっこいいと思いました」

と言って頂きました

びっくりしたのは勿論ですが

天にも昇りそうなほど嬉しかったし

バディとバルトがすっごく誇らしかった

それと同時に、あのたまらん感動を

その方にもたっくさん味わって頂きたい

そんなふうに思いました




競技会まであと1ヶ月

頑張れ~HEYちゃん




20140930a




バディとバルトも頑張るぞ~




20140930b




あたちも栗御飯食べたかったでしゅ

自分だけズルいでち

ナイショにしたつもりの事は・・・

あっという間に伝わってしまいますけどね








2014. 09. 23  
今年の夏は、雨ばっかりで

あんまり遊んであげられなかったし

せっかく泳げるようになったバルトも

今年は一度も泳ぎに連れて行ってあげられないまま

夏が終わってしまいました

このままではあまりに残念すぎるので

休みを利用して

一日たっぷり遊ぶことに

まずは車で港まで走り

朝一番のフェリーに乗って




20140923a




やって来ました~筑前大島




20140923b




キャンプでち

デイキャンプでしゅ




20140923c



誰もいないでちね

貸し切りでしゅか

季節外れのためか・・・




20140923d




ガラ~ン

前もって役場に使用許可を取っていたので

よーいドンOK

画像はないけど・・・

いっぱいディスクして遊びました




火照った身体は




20140923f




海で冷やし




20140923g




ボール投げして




20140923h




ついでにひと泳ぎ




20140923i




20140923j




20140923e




これでもかって言うくらい




20140923k




いっぱい遊んでくれました




20140923l




秋の競技会は遠征続きになりそうなので

飛行機を使いたいところですが

バルトが飛行機は大の苦手でして・・・

せめてフェリーが使えたら楽だなぁ~

などと思い

期待半分、不安半分で乗せてみたのですが

な~んにも心配することなかった

帰りは遊び疲れたのか




20140923m




2人仲良く「おはぎ」みたい




20140923n




爆睡しておられました




ちなみにリュックはパンパンでした






2014. 09. 18  
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますね

ここんとこ暑さも和らぎ、すっかり秋ですね~

ホントに過ごしやすくなってきました

今日のバデバル地方、最高気温が25度

久しぶりにエアコンいらずの一日でした




夕方まったりしていたら

バイクの音が・・・




20140917c




バイク便でしゅか




20140917d




郵便屋さんでち




20140918a




お届け物でちか




20140918b




また何かバカ買いしたでしゅか




20140918c




お手紙でしゅね

ご苦労様でち




20140917e




競技会の案内が届きました

申し込みも始まったようです

いよいよ競技会シーズンですね

より一層の体調管理をしなくっちゃ

な~んて思ってみたものの

食欲の秋

食欲は一年中ありますが

秋はより一層で・・・

美味しいものがいっぱいありすぎやし

せめてバディとバルトの体調だけは

しっかり守ってあげなくちゃ





2014. 09. 17  
最近、巷でちょっと噂になっている

「犬専用うどん」




20140619a




さすが「うどん県」犬にまで「犬専用うどん」

と、ネット上で盛り上がっていますが・・・

バディがまだ子犬の時

かれこれ7年以上前になりますが

高松のペットショップで買って帰った覚えがあります

その後も四国に行く度に

必ず買って帰っています

て言うか、SAにもず~っと前からおいてあったし

普通に食べさせていました

でもって・・・今夜も




20140917b




野菜煮込みうどん

トッピングは鹿肉・鶏肉・ニシン

この魚




20140917a




最初は何の魚か解らなくて

人に聞いたりネットで調べた結果

ニシンと判明

何故か九州は玄界灘にて

アジに紛れて釣れております

もともと富山以北で生息している魚のはず

近年、九州でも釣れるようになったとか・・・

やっぱり異常気象の影響でしょうか

異常気象と言えば

今年の夏は、雨ばっかりでしたね

おかげで野菜の高いこと

おまけに品薄やし

バディとバルトのご飯の食材を求めて

毎日、買い物に行く度

本日のおすすめ品を品定め

テレビドラマに出て来る主婦みたいです




そうそう、先週オープンしたイ〇ンペット

デオシートが一袋980円だったので

まとめて一年分16袋買いました

しか~し・・・押入れに入り切れず・・・

アホやった・・・




2014. 09. 10  
ここ数日

中秋の名月 やスーパームーンといった話題で

もちきりですね

ネットにも各地で撮られた綺麗な満月の画像が

すごーいのから面白いのまでてんこ盛り




全然凄くないけど・・・

湯玉の空 ぱーと3




20140910d




練習が終わってふと見上げた空に

綺麗な満月




で、中秋の名月 といえば




20140910b




お団子でしゅ

おだんごでち




20140910a




のどに詰めないようにゆっくり食べてね~

ていうか・・・気合入り過ぎだってば




もう一つ大きな話題

と言うより、とっても気になるのが

デング熱

蚊を媒介とするデングウィルスによる感染症

フィラリアみたいに犬にも感染するそうです

専門家の話では

デング熱が発症するのはサルや人だけ

は感染しても発症はしない

ただし詳しいデータがあるわけではないので

犬にどんな影響が出るかは不明らしい

用心するに越したことはないので

虫除けスプレー犬用




20140910c




スプレーと言うよりミストかな

直接犬にスプレー出来るタイプです

人間用はホームセンターに売ってあるのでも十分だけど・・・

バディやバルトが舐めてしまう可能性があるので

植物性の舐めても大丈夫なもの

これだと安心して使えるので

お外に出るときは

顔や手足にしっかりスプレーして

バディとバルトにもたっぷりふりかけて

蚊ばっかり気にしてたら

お外で遊べないもんね



2014. 09. 07  
広島で起きた土砂災害

多くの被害、犠牲になられた方々

未だ行方のわからない方

連日のテレビ報道を見るにつけ

心が痛みます




子供の頃は大きな災害が起きる度

気にはなっていても

身近で起きたものでなければ

なんとなく・・・テレビの向こうの出来事

そんな感じがしていました




阪神淡路大震災では姉の家が被災し

災害救助犬という犬の存在を初めて知りました

バディが我が家に来て

訓練所に通うようになってからは

もっと身近に感じるようになり

バルトも生まれ

訓練競技会で各地を訪れ

色んな地域の色んな方々と知り合い

東日本大震災で被災された方とも知り合い

被災した時の話や、避難生活のこと

犬と生活する上での防災についてなど

色んな事を勉強させて頂きました

また近年、高齢者の行方不明者数の増加

さすがにこれは他人事とは思えず

何故なら

十数年前、母方の祖母がお遍路に出かけ

道に迷い行方不明になる

という事件がありまして・・・

現地の警察、消防団の方々に助けて頂きました

幸い2日で発見されたのでピンピンしてました




3年前、今の訓練所に通うようになり

バディ&バルトにも

臭気選別や足跡追及といった

それまで全く考えもしなかったことまで

教える機会が出来ました

昨年、嘱託警察犬の受験の話を先生がされた時

バディ&バルトも

人の役に立てるかもしれない

訓練したことを生かす場所があるかもしれない

そう思って今年の嘱託を受験しました




今回の広島で起きた土砂災害

多くの災害救助犬や警察犬が出動していました

ぬかるむ足場で泥まみれになりながら

懸命に捜索する姿に・・・

何故かバディやバルトの姿と重なり

もしも出動がかかった時

私、この子達を現場に出せるだろうか

二次災害の可能性を考えると

今回現地で捜索に当たられた指導主の方々に

頭が下がります




先日、来年度の嘱託警察犬審査会の案内が来ました




20140905f




早くも申し込みの締め切りが迫っています

中途半端な気持ちでは申し込めない

そんな気がして

迷ってます






2014. 09. 05  
おとといの夕方は・・・

物凄い雷でしたね~

我が家では、サッシを防犯ペアガラスに替えてから

音はさほど気にならなくなりました

しか~し、逆に雷に気付くのが遅かったりで

良し悪しです

音は小さくなっても、窓の外はピカピカ光るし

近くに落ちたりなんかすると

振動は伝わってくるので・・・

パニクってしまうバディ

ブルブル ハアハア

おやつで何とかごまかしつつ




20140905a




子供用紙オムツに尻尾穴をあけている間に

びっくらこいてチビってしまわれました

本日、ベランダは洗濯物で大賑わい




午前中のバデバル地方

キリが発生しておりました




20140905b




朝晩はかなり涼しくて

とっても過ごしやすくなりましたね~

虫の鳴き声も蝉からコオロギや鈴虫にバトンタッチ

秋ですね~




20140905c




そろそろ競技会シーズン




20140905d




ボチボチ練習のペース上げんといかんです




20140905e




とは言ってもね~




20140905g




今年の夏は

お天気悪くて雨ばっかだったし

バルトの体調もイマイチだったりで

あんまり遊んであげれんかったし・・・

もうちょっと遊んでからでも

いいかなぁ~




20140905h




焦らずボチボチ







2014. 09. 02  
バルトのお気に入りと言えば

クマのぬいぐるみ




20140902a




小さい時から大好きで




20140902b




いつも抱っこして寝ていました

ところが最近ちょっと浮気

たまたま押入れから出てきた

クソ可愛くもないちよっと変わったニワトリ




20140902c




何故か一目でお気に入り




20140902d




抱っこして離しません




20140902e




なんでちか

とっても気になるバディ

だって、それは5年前バルトが赤ちゃんの時に

お姉ちゃんからバディが貰ったぬいぐるみ




20140902f




じ~っと様子を伺います




20140902g




20140902h




あ、バルト寝ちゃった




20140902i




あたちのでしゅ

覚えてたの

まさかね






2014. 09. 02  
あっという間に8月が終わり、もう9月

色んな場面で秋の気配を感じています




今年の8月、福岡県では雨が降った日が

なんと20日も

昼間は死にそうに暑いし

朝夕は突然の雷雨だったりと

なかなかお外で遊べない日々




20140901a




朝晩も気温は下がらず

エアコンは24時間入れっぱなし

昼間はグッタリのバディとバルト




20140901b




いちばん涼しい場所で・・・




20140901c




それでもたま~にお天気良くて

夕方少し涼しかったりすると

お散歩のおねだり




20140901d




さすがにこれには勝てない私

夏バテ気味の体に気合を入れ、近くのドッグランへ




時々「何でわざわざドッグランに行くの?」と聞かれます

単純に・・・「安全だから」です

公園や河川敷でノーリードの犬による事件

結構多いです

バディとバルトがよく行く公園でも

ノーリードでの犬の散歩を見かけます

その為か先日、植え込みの陰に「犬に害のある食べ物」

「チョコレート」「調理した玉ねぎ」

「鶏の骨付き唐揚げ」といった

悪意に満ち満ちた食べ物が置いてありました

気持ちは解るけど・・・ダメでしょ

それとは逆に

うちの子達も走るの大好きだし

広い場所で思いっ切り走らせてあげたいし

周りに人がいなければノーリードにしたくなる気持ちも

痛いほどよく解る

うちも以前は河川敷やグランドなどで走らせたり

フリスビーやボール投げをしたりしていたけど

やっぱり後ろめたい気がしていた

で、最近はドッグラン




20140901e




幸い近くに夜9時まで営業というところがあり

仕事が終わってからでも遊んであげられるので

大助かりしています




20140901f




20140901g




20140901h




地域によっては市町村が運営しているドッグランもあり

とっても格安だったりするので

羨ましい限りです




疲れた~って思っていても

この子達の楽しそうな姿を見たら

元気100倍




20140901i




お水下さいでち




20140901j




ハイ!どうぞって2つ入れてあげたのに




20140901k




そっちかい




20140901l




バディとバルトは仲がいい

親子だし、ずっと一緒だからかな

あんまり仲が良すぎてちょっと妬けちゃう




あ、面白い写真撮れてた




20140901m




プロフィール

BUDDY JUNIOR

Author:BUDDY JUNIOR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

