--. --. --  
2014. 02. 05  
先日、バディとバルトはお受験でした

平成26年度福岡県警察嘱託警察犬捜索追及審査会

早い話、 足跡追及の試験です

昨年の春に選別の練習を始め

秋からは追及の練習を頑張っていましたが

先月半ばからバディの体調がスッキリせず

嘔吐下痢を繰返し、お受験前日に熱を出し

ドクターストップ バルトのみのお受験となりました

一度はバルトも取りやめにしようかと思ったけれど

ここ半年のバルトの頑張りを無駄にしてしまうような気がして

犬にそんな事分かるわけないけど

今後のために、経験積むつもりで行ってきました




20140205a




知恵熱じゃないでしゅよ




20140205b




バルト、頑張ってくるでしゅよ




20140205c




何でママ行かないでちか




20140205d




ママも一緒がいいでち




20140205e




心細そうなバルトを載せて




現地では…バディ号が…




20140205f




回転灯やらステッカーやら

ちょっと恥ずかしいかも




気温は高かったので寒くはなかったのですが




20140205g




風は強く、小雨が降ったり止んだり

遠くで雷の音が聞こえたりと

コンディションは最悪

待ち時間を利用して練習してみると

いい感じに印跡できていたので

どのくらい出来るようになっているか

ちょっと楽しみでもありました




ところがどっこい、いざ審査が始まると

数メートル進んだ所で浮遊臭を取り始めコースアウト

戻して再度印跡するも

見つけたのは遺留品ではなく「鹿のフン



頭の中、真っ白になってるうちにタイムオーバー




この子可愛いね~

ボーダーコリーにしては人懐っこいね~

ほんと、綺麗ね~

来年、またおいでね~


あれっ 何しに行ったんだっけ





何でお受験することになったのか

自分でもよう解らんです

最初はバディに臭気選別を教えるつもりでした

オビⅡからは木片の選別もあるし

競技会、選別に出すのもいいかな~

などと思っていました

練習を始めたころ

「どうせならならバルトも同時に教えなさい!」

「ただ練習するだけじゃダメ! 目標がないと!」

「嘱託受けりぃ!」


本気か冗談なのか…

バディとバルトは嘱託の受験をすることに

うちの子、別に警察犬にしたい訳じゃないけど…

などと思いつつも

これはこれでいい経験になるだろうし

頑張ってみるか!と腹をくくりました

ところがどっこい

来年度の嘱託の審査会は「追及」とのこと

はぁぁぁぁぁぁ


その後は…

アジ・オビ・フラボ・選別・追及

と、アホみたいな練習量になり…

訓練所だけでは追いつかないので

知り合いの農家のおばちゃんに頼んで

休耕田になった空地を練習用に使わせてもらい

バディとバルトと三匹十脚

ダニの恐怖と戦いながら…

フロントラインは毎月欠かさずしていたけど

虫除け効果まではないらしく

練習して家に帰ると、車に積んだハウスの中に

翌日はカーペットの上に

薬品の類は使いたくないので

ばあちゃんと虫眼鏡片手に捜索の日々

焦ってオーバーペースにならないように気を付け

黙々と少しずつ少しずつ練習を重ねたけど

結局、消化不良を起こし

全部が中途半端に終わりました


アジ・オビ・フラボ・選別・追及

せっかくここまで頑張ったから

これからも続けていこうと思っています

競技会とかお受験とかを考えると

どうしても期間を区切ってしまいがちで

それが焦りに繋がってしまうので

暫くはのんびりやろうと思っています




ある登山家の言葉

登る山が高ければ高いほど

難しければ難しいほど

しっかり時間をかけて念入りに準備し

ゆっくりゆっくり登るのが大事



ペースダウンも必要なのだと

改めて痛感しました



スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
旅の友
NEW Topics
リフレッシュ休暇 秋
祝 9歳!!
発酵フードの作り方
長崎ウィズワン アジリティー競技会
徳島北TRクラブ競技会
Comment
バルト、お疲れ様でしゅた!
暫く実家に帰ってない間に、ママとバルトはもう勉強してたのでしゅね〜凄いでしゅね〜!
アタチ、その間、何やってたんだろう?
でもね~そのぶんバディとバルトにいっぱい無理させて、何回も体調崩したり...
私が体調崩して、何日も遊んであげれなかったり...

やっぱり皆が健康で元気でないとね!
ウェンは病気知らずの親孝行もの♪
ずっとウェンらしく、お母さんと楽しくアジってね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

BUDDY JUNIOR

Author:BUDDY JUNIOR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

