--. --. --  
2014. 03. 23  
普段あまり固いものを食べないお二人

歯の汚れはメチャメチャ気になります

二年前までは…

歯磨きビスケットとか歯磨きガムとか

手軽に与えられたけど

バルトが膵外分泌不全になってからは

そういった類のものは一切与えておらず…

バルトの体のことを考えると

食事はいつも消化の良いもの

柔らかく炊いたりペーストにしたりしたものを与えています

そうすると今度は、噛む力が弱くなるのでは

歯が弱くなってしまうのでは

と考えてしまいます

なので




20140323a




たまに鹿の骨なんぞ与えております




20140323b




初めは生骨なんておっかなびっくりのお二人でしたが

慣れると…夢中でボリボリかじってます

大きな欠片は飲み込む前に回収しますが

以前与えていた蹄より

断然消化はいいようです

歯磨き効果は抜群やし

バディの歯




20140323c




7歳にしては綺麗でしょ




20140323d




バルトも




20140323e




ディスクやダンベルで欠けてしまったところもあるけど




20140323f




仕上げは…これ




20140323g




百均で買ったマイクロなんちゃらの布巾

ひっぱりっこしながらゴシゴシ

はい 出来上がり




20140323h




口臭もほとんど気になりません




20140323i




ただ…生骨だけに

お手手や口の周りが汚れるので

お試しになる時は

シャンプーの前にどうぞ






NEXT Entry
Qアジ
NEW Topics
リフレッシュ休暇 秋
祝 9歳!!
発酵フードの作り方
長崎ウィズワン アジリティー競技会
徳島北TRクラブ競技会
Comment
あらま~お二人ともピカピカですね!
鹿の骨?ちょっと・・・
鹿さんの顔がぁぁぁ・・・
チュ~ウェンママ様

鹿さん? あれは畑や山を荒らす害獣です!
役場も駆除を認めておりやす
せめて骨まで美味しく食べて
立派なう〇ちにしてあげるんです!
ちっこい奴はまずそうなので食べませんよ!!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

BUDDY JUNIOR

Author:BUDDY JUNIOR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

