--. --. --  
2014. 06. 19  
バルトが膵外分泌不全と分かった時

治療の方法はないと言われたけど

少しでも何か方法はないものかと

色々と調べたり

色んな方から話を聞いて、アドバイスを頂いたり

私なりに必死こいて勉強しました

膵臓の病気なら膵臓のためにいい食べ物を

食べさせてあげよう

そう思い、ご飯を作り始めました




膵臓にはビタミンB12がいいとのこと

ビタミンB12とは・・・

貝類や肉類に多く含まれ、植物性食品にはほとんど含まれず

不足すると巨赤芽球性貧血(悪性貧血)などになることもあるが

かなりの偏食をしないと、ビタミンB12不足になることはない

ビタミンB12は葉酸とともに悪性貧血を防ぐ働きをする

神経細胞内の核質やタンパク質を合成、修復する





ビタミンB12を多く含む食材で比較的手に入り易いものと

100gあたりの含有量をあげてみると

しじみ    62.4μg

牛レバー   52.8μg

あさり     52.4μg

鶏レバー   44.4μg

イワシ(丸干) 29.3μg

豚レバー 25.2μg


こんな感じです

成人の一日当たりの摂取量が2.4μgと言われていますから

私たちなら、牛レバー4.5gでいいってことなのかな

意外と少ないのにびっくりしました




今までは、カルシウムも同時に取れるように

丸干しを小さくちぎってミキサーにかけ

粉末にしたものをご飯に混ぜてあげていました

スーパーに売ってあるものは塩分が多いので

魚は自給自足です




先日の血液検査で貧血を指摘されたバディ




20140619e




只今、せっせとレバーを食べています

バルトにも少しずつと言うか




20140619d




恐る恐るちびっとずつ与えています

今日のご飯は・・・




20140619a




野菜と鹿肉




20140619c




牛レバーは2人で一日100g




20140619b




こんなもんです

大好きなおうどんにかけて




20140619f




ごはんできたよ~




NEXT Entry
ついに出た!!
NEW Topics
リフレッシュ休暇 秋
祝 9歳!!
発酵フードの作り方
長崎ウィズワン アジリティー競技会
徳島北TRクラブ競技会
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

BUDDY JUNIOR

Author:BUDDY JUNIOR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

