--. --. --  
2014. 09. 07  
広島で起きた土砂災害

多くの被害、犠牲になられた方々

未だ行方のわからない方

連日のテレビ報道を見るにつけ

心が痛みます




子供の頃は大きな災害が起きる度

気にはなっていても

身近で起きたものでなければ

なんとなく・・・テレビの向こうの出来事

そんな感じがしていました




阪神淡路大震災では姉の家が被災し

災害救助犬という犬の存在を初めて知りました

バディが我が家に来て

訓練所に通うようになってからは

もっと身近に感じるようになり

バルトも生まれ

訓練競技会で各地を訪れ

色んな地域の色んな方々と知り合い

東日本大震災で被災された方とも知り合い

被災した時の話や、避難生活のこと

犬と生活する上での防災についてなど

色んな事を勉強させて頂きました

また近年、高齢者の行方不明者数の増加

さすがにこれは他人事とは思えず

何故なら

十数年前、母方の祖母がお遍路に出かけ

道に迷い行方不明になる

という事件がありまして・・・

現地の警察、消防団の方々に助けて頂きました

幸い2日で発見されたのでピンピンしてました




3年前、今の訓練所に通うようになり

バディ&バルトにも

臭気選別や足跡追及といった

それまで全く考えもしなかったことまで

教える機会が出来ました

昨年、嘱託警察犬の受験の話を先生がされた時

バディ&バルトも

人の役に立てるかもしれない

訓練したことを生かす場所があるかもしれない

そう思って今年の嘱託を受験しました




今回の広島で起きた土砂災害

多くの災害救助犬や警察犬が出動していました

ぬかるむ足場で泥まみれになりながら

懸命に捜索する姿に・・・

何故かバディやバルトの姿と重なり

もしも出動がかかった時

私、この子達を現場に出せるだろうか

二次災害の可能性を考えると

今回現地で捜索に当たられた指導主の方々に

頭が下がります




先日、来年度の嘱託警察犬審査会の案内が来ました




20140905f




早くも申し込みの締め切りが迫っています

中途半端な気持ちでは申し込めない

そんな気がして

迷ってます






スポンサーサイト
NEXT Entry
流行り
NEW Topics
リフレッシュ休暇 秋
祝 9歳!!
発酵フードの作り方
長崎ウィズワン アジリティー競技会
徳島北TRクラブ競技会
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

BUDDY JUNIOR

Author:BUDDY JUNIOR
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

